Linphone関連のメモ@20151002

Linphone関連のメモ再び。

スポンサーリンク

開発環境をきれいに準備したいのでVMWare上にUbuntu14.04をインストール、自分の手順でコンパイルできるところまでは確認できた。でも、各種ライブラリがなくて若干挙動がおかしかったので、ldd linphonecで利用されているライブラリを調べて、上手く動いていたものとの差分から足りないものを調べて、sudo apt-getで入れたらそこは直った。追加したものはブログに更新済み。

詰まってしまったポイントは、Gitで最新のコードを利用していたこと。同じ手順なのに見たことがないエラーが頻発したが、いろいろ調べた結果、git cloneを行う際にバージョンを指定することでおそらく解決できた。なので前回上手くいった理由は、自分がクロスコンパイルを行った時のタイミングが素晴らしくよかっただけ、っぽい。途中でラズパイを試していた時にソースコードのレベルでコンパイルエラーが出てたのは、その時タイミングが悪かっただけなんだと思う。でもgitってそんな頻繁にかつエラーチェック無しで管理するもんなのかなぁ?という疑問は残った。

で、今回指定したのはbelle-sip(1.4.1)とlinphone(3.8.5)のみだけど、本当は全部やったほうがよさそう。でもまぁ動いたっぽいので、今後のテストで問題なかったら、VMWareのイメージ単位で保存すれば当面の開発は困らないので調べなくてもいいかなーと思ってる。このあたりの指定方法もブログに更新済み。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です