PowerPointの図をWordに貼り付ける時や、EPSに変換したい時のメモ

 主にWindowsで論文を書いていて、PowerPointで作成した図をWordに綺麗な形で貼り付けたかったり、Texで利用するためにEPSに変換したくなったりした場合のメモ。

スポンサーリンク

まず、Wordに貼り付ける場合のメモ。貼り付けたい図形を全て選択してコピーした後、ホームタブ→貼り付け→形式を選択して貼り付け→図(拡張メタファイル)で、ベクターデータのまま貼り付けることができる。印刷したりPDFに変換したりしたときに、拡大しても文字などがにじまないはず。容量が大きくなりがちなので、単に写真を貼るとかならPNGで貼るのがよさそう。データを削りたい場合は、書式タブ→図の圧縮でトリミング部分を削除したり、解像度を変えればOK。

次に、EPSに変換したい場合のメモ。MetafileToEPSConverterという素晴らしいプログラムがあるようで、これにそのままパワポ上でコピペした図形を貼り付けてExport EPSボタンで保存すればOK(環境によっては動かない場合もあるみたい)。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です