Blenderでスムースシェーディング

プログラム上でポリゴンモデルを描画するとき、面法線(ポリゴンを構成する各頂点の法線が同じ)を使ったフラットシェーディングだと滑らかな表示になりにくい。頂点法線を使ったスムースシェーディングを行うにはプログラム上で法線を再計算する方法もあるけど、Blenderでお手軽にモデルデータを変更できたのでその際の作業メモ。Blenderのバージョンは2.74。

スポンサーリンク

・モデルを読み込んだ状態で、Tools->Shading->Smoothをクリック。
・Toolパネルはデフォルトなら左側にあるはず

Blender1

・これでもポリゴンの荒が目立つ場合には、Data->Auto Smoothにチェック、スムージング角度を与えて調整する。
・Dataボタンはデフォルトなら右側にあるはず
・手持ちのデータだと30度ぐらいでまあいい感じに

Blender2

スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です