EdisonのLinphonecでカメラキャプチャするときのメモ

思わぬことで時間を取られてしまったので、二度と同じ轍を踏まないようにメモ。

スポンサーリンク

とあるカメラをlinphonecでキャプチャしようとすると、Segmentation faultですとんと落ちる。違うカメラだと普通に動くので、カメラ周りのハードかライブラリがおかしいからだと思い込んで色々試すが動かず。さんざん悩んでフリーの動画のキャプチャ用ソフトを使うとこれまたあっさり動くけど、linphonecではやっぱり動かない。悩ましいのは、linphonecでも他の機種でならあっさり動いてしまうこと。

で、ようやく気が付いたのは、キャプチャするときのサイズの設定。linphonecは~/.linphonercに設定内容があるので,そこをいじって終了。初期設定のサイズはどうもキャプチャ出来ないみたいで、よく使われる設定に変えたらあっさり動きましたとさ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です