Linphoneのビデオ通話で画質とFPSを変える

設定ファイルをいろいろコネコネしたりソース見たりしてたら、Linphoneでビデオ通話をするときの画質やFPSを変えられるようになったのでメモ。

スポンサーリンク

LinphoneはGUIから一部設定できる(でも自分の環境だとバグってた)けど、Linphonecは自分で設定ファイルに追記する必要がある。

linphonercなどの設定ファイルにあるvideoセクションで、以下の行を設定すると画質が上がる。転送量が体感で5倍くらい。ほかのオプションでhigh-fpsというのもあるけど、その場合は次に示すfpsが変えられないかも?
preset=custom

で、同じ場所に以下の行を設定すると、FPSを変えられる。通信状態のいい環境で30にするとかなり滑らかに。
framerate=10.000000

こういうの全部オフィシャルのドキュメント部分に書いてほしい・・・

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です