EdisonでUSB用LANアダプタを使ってネットワークに接続する

とある案件でEdisonを有線LAN接続したかったので、その時の手順をメモ。利用したのはたまたま手元にあったLUA3-U2-ATX

スポンサーリンク

・USBに接続すると、自分の環境では特に問題なく認識した模様。
・認識された状態でifconfig -aをするとデバイス名が表示されるはずなので、それをifconfig (デバイス名) upで起動する。
・DHCPが使える環境なら、udhcpc -i (デバイス名)でOKのはず。
・IPを直に設定するなら、とりあえず以下でOK。
 ・ifconfig (デバイス名) (IP) netmask (ネットマスク)
 ・route add default gw (ゲートウェイのアドレス)
・とある事情で起動時に自動で起動するようにはしておらず。
 ・自分で/etc/network/interfaceを設定すればよいらしい。
・無線LANと同時に利用できない気がする。
 ・無線LANのIPにSSHでログインして上記のコマンドを打つと,有線LANでも接続できるようになるけど、一定時間後に無線LANだけつながらなくなる。原因はまだ調べてないし、そもそもそういう使い方がゆるされてないのかもしれない。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です